「アナ雪」「仕分け」でブレイク!歌姫May J.、夢の日本武道館へ[邦楽]
topics-L037415.jpg
世界中で社会現象を起こしているアニメーション映画「アナと雪の女王」。この日本版のエンディングテーマである「Let It Go〜ありのままで〜」を歌うのがMay J.だ。そんな彼女のニューシングル「本当の恋」がリリースされる。さらに、来年1月18日(日)に念願の日本武道館で単独公演を行うことが発表された。
この1年の間にテレビでよく見かけるようになったMay J.。しかし彼女は長きにわたる下積み次代を経験してきた苦労人なのだ。彼女が歌手になりたいと思ったのは小学生のとき。オペラ教室に通い、自らボイストレーニングを始めて、中学生の頃にレコード会社のオーディションに合格。しかし、それから4年間は学業を優先しなくてはいけない環境に置かれ、ずっと訓練の日々だったと言う。ついにデビューを果たした後も、その歌唱力を持ちながらもR&Bというジャンルがあまり受け入られることなく、「どうしてこんなに一生懸命に歌っているのに、多くの人に聴いてもらえないんだろう」と悩む日々を過ごしていた。
そんな彼女の運命を変えたのが「関ジャニ∞の仕分け」(テレビ朝日系)の出演だろう。カラオケで高得点を競う人気コーナーの出演で、May J.はその圧倒的な歌唱力を披露し、26連勝をマーク。ゴールデンタイムの番組とあって、一気に彼女の認知度が広まった。その後、この番組で歌っていた曲を収録したカバーアルバムをリリースし、オリジナル曲もヒット。さらに、この番組の出演を機に、彼女は固執していたR&Bを“封印”し、J‐POPを歌うという決意を胸にする。「私が歌いたい歌じゃなくて、みんなが聴きたいと思っている歌を歌いたい」と切り替えた瞬間、多くの人から支持を受け、ついに大ブレイクを果たしたのだ。
デビューから8年。これまでたくさんの苦労と挫折を経験してきた彼女だからこそ、その歌には多くの感情がにじみあふれている。現在、9月19日(金)まで全国ツアーを展開中。その合間をぬって「a‐nation stadium fes.」(8月29日(金)〜8月31日(日)東京・味の素スタジアム ※May.J は8月30日(土)出演)や「イナズマロック フェス 2014」(9月13日(土)〜9月14日(日)・滋賀県草津市烏 丸半島芝生広場 ※May.J は9月13日(土)出演)にも出演する。また、TBS系ドラマ「同窓生〜人は、三度、恋をする〜」の挿入歌となっているニューシングル「本当の恋」が9月10日(水)にリリース。そして、念願だった武道館公演が来年1月18日(日)に決定! 一連の公演は、May J.の歌声が世代を問わず聴く者に癒やしや勇気、元気を与えてくれることを証明してくれるだろう。

May J. 公演情報
■a-nation stadium fes. powered by inゼリー
開催日・会場:
8/29(金)〜8/31(日) 味の素スタジアム (東京都)
■イナズマロック フェス 2014
開催日・会場:
9/13(土)、9/14(日) 滋賀県草津市烏丸半島芝生広場 (滋賀県)


May J. リリース情報
61UCGXx1QIL__SL75_.jpg
レーベル:rhythm zone
CD (2014/9/10)

2014-08-18 15:28 この記事だけ表示 | 東京 ☀   |  コメント 0   |  トラックバック 0

コメント