岡田准一主演!天才軍師の生涯を描く大河ドラマ「軍師官兵衛」がスタート!![TVドラマ/映画]
三英傑の一人、豊臣秀吉が次の天下人として恐れた“黒田官兵衛”の鮮烈な生涯を描くNHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」がスタートした。戦国乱世にあって一風変わった男・官兵衛を演じるのは、主演映画「永遠の0」が大ヒット中の岡田准一。本作は稀代の天才軍師・官兵衛の人生とともに、乱世の終焉を壮大に描く本格戦国時代劇だ。

黒田官兵衛は信長、秀吉、家康の三英傑に重用されながらも、あり余る才能ゆえに警戒され、秀吉には自分の次の天下人として恐れられた。それでも乱世を見事に生き抜き九州・福岡藩52万石の礎を築いた彼は、権謀術数渦巻く戦国時代にあって、巧みな弁舌と軍略で秀吉を支えた冷徹な軍師として現在も多くの人に知られている。その半面、和歌や茶の湯を愛した文化人であり、クリスチャンとして信仰を貫き、側室を持たずにただ1人の妻と添い遂げた律儀な面を持つ。そんな藩州姫路に生まれた地方大名の家老はいつしか天下一の軍師へと変貌する。本作では、“生き残りの達人”とも呼ばれた官兵衛の59年にわたる人生がつづられる。

主演の岡田准一は官兵衛を演じるにあたり、準備していることについて聞かれると、「甲冑を一度着させていただいたんですが、思っていたより重くて、これで動くのは大変だということが良く分かりました。静と動、両面を持つ官兵衛ですが、後半は動ける官兵衛が幽閉されて体が不自由になってしまう様子も描いていくと思うので、動けるうちは動きたいと思っています。甲冑は大変だとわかったので、最近は下半身を鍛えています(笑)」とコメント。本格戦国時代劇とあって激しい殺陣も見られそうだ。

本作も豪華な共演者陣が集結。官兵衛が添い遂げる妻・光(てる)は中谷美紀が演じる。そのほか、谷原章介、片岡鶴太郎、黒木瞳、柴田恭兵、濱田岳、速水もこみち、江口洋介、塚本高史、高橋一生、内田有紀、桐谷美玲、南沢奈央、吹越満、田中圭、高岡早紀と大河だからこそそろう名優の名がずらり。中でも、大河ドラマで18年ぶりに秀吉を演じる竹中直人の演技に注目が集まる。

毎年世代を超えて支持を得ている大河ドラマ。「軍師官兵衛」では混乱の続いた戦国末期を裏で統括していた主人公・官兵衛の手腕とともに、光との夫婦の絆を感じられるような作品となりそうだ。2014年、従来の官兵衛のイメージを一変させる、誠実で、心優しく、頼りがいのある“岡田官兵衛”が誕生する!
『軍師官兵衛』関連イベント(展示)
■ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館
[会期] 2014年1月12日(日) 〜 2015年1月10日(土)
[会場] 兵庫県姫路市家老屋敷跡公園内(姫路城南) (兵庫県)
『軍師官兵衛』関連書籍
出版社: NHK出版 (2013/12/20)
戦国時代の軍師とはなにかがよく分かる!
黒田官兵衛の生涯をわかりやすく読み解くとともに、
戦国武将にとって軍師とはどのような存在だったのかを解説する。
nopicture.jpg
出版社: NHK出版 (2013/12/20)
岡田准一主演、2014年大河ドラマを完全ガイド!
nopicture.jpg
出版社: NHK出版 (2013/11/27)
2014年NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』を完全ノベライズ。
全4巻刊行開始!
2014-01-14 00:00 この記事だけ表示 | 東京 ☁