「グレンラガン」のスタッフ再集結!大型バトルアクション「キルラキル」がオンエア![アニメ/ゲーム/声優]
topics.jpg
2007年の放送後、6年たった今もアニメファンから愛され続けている名作「天元突破グレンラガン」。そのアニメのシリーズ構成を手掛けた中島かずきと、監督を務めた今石洋之がこの秋、あらためて手を組んだアニメ「キルラキル」のオンエアがついに始まった。
本作は父の死の謎“片太刀バサミの女”を追い求め、本能字学園に転校した流浪の女子高生・纏流子(まといりゅうこ)が主人公のバトルアクションアニメ。本能字学園には、着た者が人間以上のパワーを出すことができる『極制服』があり、その力と絶対的な恐怖によって生徒会会長・鬼龍院皐月が学園を支配していた。“片太刀バサミ”を知るという皐月に、流子はその事を聞きだそうとするが…。果たしてこの出会いは、偶然か、必然か。学園に巻き起こる波乱は、やがてすべてを巻き込んでいく。
キャストに目を向けると、主人公・纏流子役に小清水亜美。「スイートプリキュア♪」の北条響/キュアメロディ役を演じた彼女だ。一方、鬼龍院皐月は「うたわれるもの」エルルゥ役でおなじみの柚木涼香が演じる。そのほか、洲崎綾、三木眞一郎、檜山修之、吉野裕行、稲田徹、新谷真弓、関俊彦が脇を固める。
中島かずき×今石洋之ということで期待を集めている本作だが、主題歌に今話題のアニソンシンガーをそろえているところにも注目してもらいたい。オープニングは張りのある歌声が耳に心地良い藍井エイルの「シリウス」、エンディングは優しい歌声が温かく包み込んでくれる沢井美空の「ごめんね、いいコじゃいられない。」。ネクストブレイクの呼び声高い2人の歌は、「キルラキル」の世界観に鮮やかな彩りを与えてくれている。
本作はMBS・TBS・CBC・BS-TBSの“アニメイズム”枠での放送が決定している。またニコニコ生放送でも配信。最新話に限り、1週間無料配信が予定されているので、見逃した人にも安心だ。
主人公・流子と彼女を取り巻く存在たちとの心の通わせ方や、登場キャラクターの抱えた過去など、単なるアクションアニメの枠を超えた深い内容が楽しめそうな本作。バトルアニメはちょっと…と思っていた人にこそ見てもらいたい。中島かずき×今石洋之のコンビが生み出す奥深さと熱さに、苦手意識も一気に吹き飛んでしまうはずだ。
主題歌を歌う藍井エイル 初のホールワンマン!
■藍井エイル ワンマンライブ@渋谷公会堂
[公演日・会場]
10/28(月) 19:00 開演 渋谷公会堂 (東京都)
「キルラキル」CD情報
11月13日発売
TVアニメ『キルラキル』オープニングテーマ
nopicture.jpg
11月13日発売
TVアニメ『キルラキル』エンディングテーマ

2013-10-07 00:00 この記事だけ表示 | 東京 ☀