『じぇじぇじぇ』と劇中歌も話題に( ‘ jjj ’ )! 「あまちゃん」の勢いが止まらない[TVドラマ/映画]
現在、日本中を笑いと感動の渦に包み込み、社会現象を起こしているNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」。8月17日に最高視聴率22.9%をたたき出すなど、スタートからその人気は衰えることを知らない。中でも、小泉今日子演じる主人公のアキの母・天野春子が若き日に歌っていたというアイドルソング「潮騒のメモリー」や、アイドルグループ・アメ横女学園が歌う「暦の上ではディセンバー」が実際にCD化されるなど、その影響はテレビの中だけでは収まらず、現実のオリコンチャートまでにぎわしている。
「あまちゃん」は能年玲奈が演じるアキを主人公に、現在はアキが東京でアイドルとして活躍する姿を描いている。春子が10代のころにアイドルの影武者をしていたという設定もあり、ドラマ内で小泉今日子が歌声を披露。その歌「潮騒のメモリー」は評判を呼び、視聴者からのCD化を熱望する声を受け、現実となった。しかもこのCDはオリコンチャート2位と異例の大ヒット。さらに、「暦の上ではディセンバー」は、アメ横女学園芸能コース名義でダウンロード曲としてリリース。iTunes Storeでダウンロード1位を獲得し、さらに実在のアイドルグループ、ベイビーレイズによって9月11日(水)にCDリリースされる。
これらの音楽を担当するのは大友良英。いまや多くの人の脳裏に焼きついたオープニングテーマが収録されたサウンドトラックもロングヒット中だ。また、9月13日(金)夜10時からNHK総合「秋の夜長の“あまちゃん”ライブ 〜大友良英と仲間たち大音楽会〜」がオンエア。大友良英と「あまちゃんスペシャル・ビッグバンド」による演奏で、「あまちゃん」のテーマ曲やBGMが楽しめる。 
これだけ話題となっていても、実はまだ見ていないという人も多いことだろう。そんな人には、パソコンやテレビでいつでも視聴できるサービス「NHKオンデマンド」か、9月27日に第1巻が発売される「あまちゃん 完全版」(第1〜8週分を収録)のDVD-BOX、Blu-ray BOXをチェックしてもらいたい。きっとドラマの内容だけでなく、ドラマで使用されている音楽までもがここまで多くの人の心を奪っている理由が分かるはずだ。  
「あまちゃん」本編はというと、8月26日(月)からの第22週では、アキが出演する映画の撮影がスタート。だが、役に感情移入できないアキのために、母親役の鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)とアキとの共同生活が始まる。そして…最終週まであと1カ月余、アキの活躍を見守ろう。
「あまちゃん」関連公演 チケット発売中!
■大友良英&「あまちゃん」スペシャルビッグバンドコンサート 「あまちゃん」の音楽を担当している音楽家の大友良英が率いる「あまちゃん」スペシャルビッグバンドのコンサート。ビッグバンドの構成メンバーは、実際にドラマの楽曲の録音に参加したメンバーで構成!
[公演日・会場]
10/1(火) 福島県文化センター 大ホール (福島県)
10/4(金) 東北大学川内萩ホール (宮城県)

■SUNSHINE IDOLIZED FES
ベイビーレイズ出演!
[公演日・会場]
9/15(日) 東京晴海客船ターミナル特設ステージ (東京都)
CD情報
cdkanzen.jpg
9月27日発売
東北・北三陸の小さな田舎町を舞台に、海女さんを目指すヒロインが奮闘する姿を綴った人情喜劇。第1週「おら、この海が好きだ!」から第8週を収録。

【ビクター編】
cdsony.jpg

【ソニーミュージック編】
cdvitor.jpg
■春子の部屋~あまちゃん 80's HITS〜
時は1980年代。連続テレビ小説「あまちゃん」に登場するアイドル歌手を夢見る高校時代の天野春子。
春子の部屋のラジカセから流れていた数々の名曲たち"というコンセプトのもと、脚本の宮藤官九郎が監修・選曲を担当した懐かしの80年代ヒット曲集。

cdsiokaze.jpg
1986年に公開されたアイドル映画「潮騒のメモリー」の大ヒット主題歌"というコンセプトで作られたオリジナルソング

cdbaby.jpg
神出鬼没の乗り込み!乗っ取り!!アイドル「ベイビーレイズ」。
超話題曲「暦の上ではディセンバー」CD発売決定!
あまちゃんの仲間たちを生で見よう!
出演者公演情報

2013-08-22 10:39 この記事だけ表示 | 東京 🌁