今年の「紅白」はテレビ&映画界をにぎわせた主役たちがズラリ![邦楽]
紅白歌合戦.jpg

今年も大みそか恒例の「NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表された。

59回目となる今年の初出場歌手は、昨年を6組上回る計14組。
テクノポップを歌いこなし、高い音楽性とキュートなビジュアルで多くのファンを引きつけたPerfumeや、ドラマ、映画共に大ヒットを記録している「相棒」の主演にして、久々のアルバムもヒットした水谷豊、家族の歌を歌って大ブレイクを果たしたサラリーマン歌手の木山裕策、黒人演歌歌手のジェロ、映画「崖の上のポニョ」の主題歌がヒットした藤岡藤巻と大橋のぞみ、バラエティー番組「クイズ!ヘキサゴン!!」(毎週水曜夜7時、フジ系)から生まれた羞恥心 with Paboらが名を連ねた。
中でも、NHK側の長年のアプローチがついに実ったMr.Childrenの出演にも注目したい。NHKは、今夏の北京オリンピックの際に、Mr.Childrenのシングル「GIFT」を中継テーマソングに起用。NHK側が大事に、そして着実に国民的バンドとの関係を築いて来た結果と言えるだろう。

さらに、夏に再結成したSPEEDが9年ぶりの出場を果たすなど、復活組は4組。また、出場歌手とは別枠にNHKの環境キャンペーン関連の特別企画として、アイルランドの歌手であり、癒やし系音楽の火付け役となったエンヤが参加。今までとはまた一味違った紅白になりそうだ。

そして、「紅白」に出演する彼らの年末年始に行われるツアーもチェックしておきたい。 青山テルマをはじめ、 Mr.Children アンジェラ・アキ 徳永英明 中島美嘉 平原綾香 ポルノグラフィティ Aqua Timez らが全国各地で開催する。
また、一青窈は音楽以外の活動として 音楽劇「箱の中の女」 に出演。歌手・一青窈の新境地も気になるところだが、作演出が「時効警察」(テレビ朝日系)を手掛けた岩松了だけに、どんな演出を見せてくれるのか、興味は尽きない。
生で彼らの音楽や舞台に触れるチャンスが多くなる年末年始、テレビの前でゆっくり…は少しもったいないかもしれない。



2008-12-08 12:00 この記事だけ表示 | 東京 ☀   |  コメント 2

コメント

都はるみさんあたりをもっとプッシュしてくださいよぉ。
もう小林・美川・北島にはうんざりしてます。
切痔さき
(2008-12-24 21:55)
演歌も違う人を出してください。
誰とは申しませんが、いつもトリで頑張ってる人なんてもういいです。
都はるみさんをプッシュしてみてください。
切痔さき
(2008-12-24 21:58)

 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。